2022年9月20~23日に宮城県仙台市の東北大学 川内北キャンパスで行われた、第83回応用物理学会秋季学術講演会で発表において、三上とM1石野田くんが発表を行いました。
20p-C301-2 整形外科インプラントレーザー設置強度診断の機械学習予測精度の改善
23p-C302-11 共振効果を利用したレーザー誘起熱弾性波の時空間ダイナミクス
石野田くんは、これまでのレーザー照射結果のデータを使った機械学習による解析手法に、骨密度という臨床パラメータを導入した成果を発表しました。
三上は、臨床研究に向けた生体非侵襲 (目に安全) なレーザー計測を実現するための、評価技術の開発成果を発表しました。
まさかの台風直撃で、20日からの参加が21日になってしまい、石野田くんを現地1人で発表させるという展開。オンライン開催もありましたので、Zoomで三上は和歌山から視聴していました。無事に乗り切ってくれて成長を感じました。
さて、証拠写真…と思っていたのですが、石野田くんはポスターセッションで、私の学生時代の研究室先輩で、山梨大学の先生の研究室が発表しているポスターを聞いている姿だけ…。
私は、一応…ってことで、お昼にラーメンを食べすぎてパンパンな状態での写真…。
仙台で一番気に入ったラーメン (味噌) とつけ麺
失礼ながら想像以上に美味しかったずんだシェイク
次の学会は、来年1月のレーザー学会@名古屋。
それに続いて、3月に春季応用物理学会@東京四ツ谷、9月に秋季応用物理学会@熊本。
加えて5月のドイツ・ミュンヘンでのCLEO Euroは行きたいと思ってます。研究を頑張らねば。