2026年1月17日土曜日

レーザー学会学術講演会に参加

 少し遅いですが、明けましておめでとうございます。

1月13日 (火) ~15日 (木) にかけて行われたレーザー学会学術講演会
第46回年次大会に参加してきました。

デジタルサイネージ

うちの研究室からは6件の発表を行いました。
私+M2が2名+M1が1名+B4が1名+B3が1名。

---------------
発表内容
・光音響分光法による光学素子レーザー損傷のモニタリング 
三上 勝大, 秋吉 諒一, 宮坂 泰弘
#招待講演! 量子科学技術研究開発機構との共同研究です。

・光音響分光法に基づいた光学素子レーザー損傷の事前検出手法の開発 
秋吉 諒一, 三上 勝大, 宮坂 泰弘
#量子科学技術研究開発機構との共同研究です。

・電圧印加に伴う光学薄膜の分光特性と損傷閾値の変化 
中井 智量, 三上 勝大, 本越 伸二, 實野 孝久
#レーザー技術総合研究所、ELI-NPとの共同研究です。

・光音響分光法におけるレーザー照射位置が光-運動エネルギー変換効率に与える影響 
西野 輝宙, 秋吉 諒一, 池田 聖, 三上 勝大

・M系列繰り返し周波数掃引レーザー加振による共鳴周波数解析の検討 
池田 聖, 西野 輝宙, 三上 勝大

・微細加工品質評価を目指した光音響効果に基づくレーザー検査手法の開発 
寺内 玲碧, 三上 勝大, 池田 研一, 中南 友佑, 大竹 政則
#(株) オプト・システムとの共同研究です。
---------------

私の発表は招待講演を仰せつかりました。
レーザー損傷の研究関係で、M2の秋吉くんが進めてくれた研究です。

適当な発表はできないので、スライド作成1日、発表練習2日間にわたって8時間ほど。
先生だって発表練習はするし、緊張だってします。しっかりと人間です。

学生さんの発表を見ていて思うこと、要するに、
「俺だったら、こう喋る!」を実践しました。
学生のみなさんに参考になったのであれば幸いです。

学会会場からの眺望

今回の学会は、大阪開催で南港ATCが会場でした。
現地実行委員会として、私は広報委員で参画させていただきました。
年次大会のHPの更新は私がやっていたんですよ! (ドヤ顔)

もちろん、前回からの雛形もあれば更新用のプラットフォームもあるので、
1から立ち上げる訳ではありません。なので、大したことはしていないです。
ただ、中・高生のときに趣味が講じて勉強したHTMLがこんなに役に立つとは。
結局、ソースを直接HTMLで書いたほうが早いっていう。。。

学会の懇親会

今回、あまり写真を撮ってませんでした。疲れてた…のかな。
集合写真すら撮れていないという。。。

代わりに学生提供の写真を。彼らは元気でした。

うるさいの (私) が居ないところで羽の生えた学生たち

次回の開催は、宇都宮!
栃木県での開催は、私の記憶にないので楽しみです。
早くも餃子とビールの口になってきました。

研究を頑張らないといけないですね。

駅で寝ていたみゃくみゃく様

今後は、修論発表を経て、3月の応用物理学会春季学術講演会です。
その後は、4月のOPIC、6月の生体医工学会。

関係の先生方はPhotonics west@サンフランシスコに旅立たれるようです。
羨ましいですが、その間に実験を進めます。新しい成果で出れるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿